本文へスキップ

TEL. 0952-34-2384

〒849-8501 佐賀県佐賀市鍋島5-1-1

先輩からのメッセージ

田中 ふみ

私は2005年に佐賀大学附属病院で初期研修を行った後、2007年に佐賀大学眼科学講座に入局しました。
後期研修は佐賀大学附属病院と県立病院好生館で眼科医としての基礎を学んだ後、循環器内科医である夫の大学院進学に合わせて東京へ引っ越しました。
家族の協力のもと出産・子育てを行いながら東京で眼科専門医を取得し、2015年に佐賀へ戻ってきました。医局の先生方には仕事と子育てを両立できるよう配慮していただき、 関連病院を中心に勤務させていただき、2019年より産後復帰枠を利用し佐賀大学附属病院にて眼科一般外来に加え、加齢黄斑変性専門外来に従事しています。
現在私は、非侵襲的に網膜・脈絡膜の血流を観察・評価するための光干渉断層血管撮影法(OCTA)の改良へ向けた研究・開発に取り組んでいます。 従来、網膜・脈絡膜の血流を観察するには造影剤を使用した蛍光眼底造影検査を行う必要がありました。しかし、OCTA検査では造影剤を使用することなく網膜・脈絡膜血管が描出されます。 特に、糖尿病網膜症や加齢黄斑変では全身状態の悪い患者様もいらっしゃるため、非侵襲的に繰り返し簡便に行えるOCTA検査の必要性は今後ますます大きくなります。そこで、従来機と比較し、より細い毛細血管、より深い脈絡膜血管の詳細な描出を広角かつ短時間で検査できるような次世代のOCTAが求められています。
そのような研究・開発に関わることができるのも、家族や医局の先生方の理解のもと仕事を続けることができているおかげだと思っています。
眼科に興味のある方はぜひ見学に来てください。ご連絡をお待ちしています。

坂井 博明

私は2018年に佐賀大学医学部眼科学講座に入局し、JCHO九州病院や高木病院での勤務などを経て、現在は佐賀大学医学部附属病院で勤務しております。
佐賀県には他に大きな病院が少ないため、眼科疾患の中でも専門性の高い疾患や大学病院でしか行っていない手術等の希少な症例を経験することができます。
外来新患はまず医員が所見をとってから上級医が診察し診断や治療方針を話し合っています。入局したばかりで、所見の取り方、スリット台の使い方もおぼつかない状態から実際の診療の現場でたたき上げられます。
外来が終わると翌日の手術症例の術前カンファレンスを医局で行います。質問責めにあうこともありますが、緊張感のある良い研鑽の場です。
日常の臨床業務に加えて、現在私は企業と共同でOCT(光干渉断層計)試作機の測定・解析プログラムを確立するというプロジェクトに取り組んでいます。既存のOCTでは測定が難しいとされていた網膜微細構造の測定及び解析を目的とし、企業のエンジニアの方々とディスカッションを行いながら、日々試行錯誤しています。
ワークライフバランスに関してですが、大学病院では様々な疾患や手術を扱うため、日常業務が終了した後に疾患や手術に関する文献や論文を読んだり、学会発表前は学会準備を行ったりと 大学病院はハードな側面もあります。しかし、その分臨床や学術の両面に関して様々な経験を積むことができます。
また、当直は月に2〜3回程度でオンコールも同様の頻度のため時間外の呼び出しはそれほど多くはありません。
若い先生達と一緒に時に楽しく、互いに励ましあいながら働きたいと願っています。

黒木 洋平

私は2020年に佐賀大学眼科学講座に入局し、最初の1年間は嬉野医療センターで勤務し、2021年からの2年間は佐賀大学病院で勤務しております。
大学病院では眼科疾患の中でも専門性の高い疾患や佐賀県では大学病院でしか行っていない手術等の希少な症例を経験することができます。
また、角結膜、緑内障、白内障、網膜硝子体・ぶどう膜、屈折矯正・斜視・弱視、神経眼科・眼窩・眼付属器の眼科6領域について、複数の専門医の先生によるマンツーマンでの指導が行われており、
日常の診療について疑問に思うことがあれば、すぐに指導医に質問することが可能です。学術的な面では、全国学会での学会発表や論文作成等、熱心な指導を受けることができます。
関連病院での研修では、結膜炎やドライアイ等のcommon diseaseについて学ぶことができます。手術手技についても、指導医の先生の助手に付き間近で学ぶことができ、自身の執刀についても、術後に指導医からのフィードバックを受けて技術の向上につなげることができます。
佐賀大学眼科学講座は小さな医局ですが、その分指導医との距離も近く熱心な指導を受けることができます。
眼科領域に興味がある方は是非一度見学へいらしてください。



佐賀大学医学部眼科学講座・附属病院眼科

〒849-8501
佐賀県佐賀市鍋島5-1-1

TEL 0952-34-2384
FAX 0952-33-3696

佐賀大学医学部付属病院眼科学講座